2023の100曲振り返り#8(30~21)

#8ということで新年明けてもう1週間経ってしまったのかと驚いております。

今週からゼミとか研修とか始まるのでいよいよ呑気に過ごしていられなくなりますね。

健康診断もあります。何度も言っていますが,本当に嫌です。予約時に電話口で「すみません一応先に伝えておくんですけど,採血は寝転んだ状態でお願います。」と先に敗北宣言しておきました。「はい!そうメモしておきますね!」の明るい声が沁みました。

 

↓さて30位から振り返りです。↓

 

30位:VIVID / w.o.d.

好きですねえ。リフもコードも曲構成もドツボです。

サビのベースの音がバスドラくらいどこどこしていて好きです。

珍しく(?)ギターソロもある曲です。このギターソロですが,途中からギターが2本に増え出してコピーするときに頭を抱えました。

 

29位:Airplane Mode / Cory Wong

fujirockでCory Wong を観て帰宅した後,真っ先にコピーしました。こんなん弾きたくなるでしょう。fujirockのCoryのライブについてはアツい記事があったので載せておきます

note.com

fujirockで演奏された曲は正しくは「Let's Go」という曲で,「Airplane Mode」をもとにVulfpeckのJack Strattonがアレンジしたものらしいです。

どの部分も聴いても弾いても楽しい曲です。

 

28位:Dazziling / DYGL

DYGL屈指のアグレッシブな曲です。自分の心は少年のままなので,こういうわかりやすく格好いい曲は刺さります。

ライブで観たら楽しそうだなあと思います。

「Making mistakes That's the charm of the human」っていう達観した歌詞が好きです。

 

27位:SUPER SUMMER LINE / 1inamillion

1分半とは思えないくらい満足感の得られる曲です。短い中でちゃんと曲が展開されていて本当にすごい(語彙無)。聴いてくれ。

「ワンツースリー!」って叫ぶためだけにコピーしたいです。

 

26位:陽炎 / w.o.d.

この曲確か11月の頭にリリースだったよな。実質1ヶ月でランクインしました。しかも26位。

リリースされた日の12:30にはワンコーラス分コピーしてました。

バニラ・スカイ」とか「オレンジ」に通ずる爽やかな雰囲気がいいですね。ゴリゴリした曲から,ローテンポの渋い曲から,爽やかな曲から,このバンドはどの曲も自分のツボに刺ささります。

 

25位:Drunk / said

何回もコピーしてますね。saidの曲の中で一番楽しげな曲じゃないでしょうか。

少なくとも3回以上は演奏した曲ですが,最初はカポ無し,2回目はカポ3でコピーしどっちが正しいのか分かっていませんでした。やっとこさ本家のライブを観ることができたとき,まずこの曲の答え合わせを一人でしていました。カポ無しでした。

最後の「溶かして」の音が自分的にちょうどギリギリの高さ,長さなのでこの曲を歌うと毎回燃え尽きます。

 

24位:Stereo Song / DYGL

コピーしてから一層好きになった曲です。選曲ナイスym氏。

youtubeにあげられているフェスの映像でのこの曲が良すぎます(公式っぽくないので載せません)。ギターの歪みを原曲より増して,ゆっくりだけどエネルギッシュに歌われています。風に吹かれながら演奏されている風景が似合う曲です。

これまで色々な曲をコピーしましたが,歌っていて気持ちいい曲ランキングを作ったら上位に入るでしょう。

 

23位:おまえ / tricot

これはギターを弾いていて気持ちいいランキング作ったら上位に入る曲です。

カラダでギターを弾いているモティフォが好きです(参考映像:tricot「Bakusai 2020(-Vol.13-)DIGEST」 - YouTube

ドラムがかっこよすぎな。

 

22位:踊る阿呆に見る阿呆 / w.o.d.

ライブで少しテンポの上がったバージョンが荒々しくて好きです。

ベースの音どうしちゃったんだい。ギターとユニゾンしたときの音圧がすごいです。その辺りの音作りについては色々試したり,話し合ったりされているのだと思います。

歌詞に「lala」が出てくるのがアツいですね。こういうの好きです。「阿呆」と「lala」を並べたセトリを組みたくなります。

 

21位:The Grid Generation / Cory Wong, Louis Cole

fujirockでのセトリの中で一番楽しかった曲です。Louis ColeはCoryの裏で別ステージに出演していましたね。帰りがけに少し観ることができました。

中盤のドラムソロ→ギターソロが何度聴いても気持ち良すぎます。ドラムソロは入拍が全然掴めないし,手数多すぎるし,ギターソロは起承転結があって聞き応えが抜群です。

この曲を聴いて家事をするといつでも楽しくなれます。おすすめです。

 

おしまい

残すところあと2回!最後までよろしくな!