年明け年度末号箇条書き編

何か文章を書きたいと思い立ち,ブログの下書きを書いた。が,あまり面白いと思えない。削除しようとしたところ「それでは報われぬ」と一度書かれた文字たちが言うのでつらつらと箇条書きで書き残す。

ツイッターで連投するよりはうるさくなくてよいかと。

 

  • 最近の話
    • 節分とバレンティンを通り越し,来たるはひな祭り。みなさんいかがお過ごしだろうか。当方,修士論文やゼミを終え,バンドの合間に研修,研修の合間にバンド,それらの隙間にtoeicの勉強(笑)をしていたら2月末を迎えていた。閏年なので2月が1日多くて何か得した気分になる。東京事変の動きに期待。密かに。
    • 学生最後の時間に「日常」を一気見するのは正しいですか?スラマッパギ
  • 労働の話
    • 生活の時間配分がほぼ自分の裁量に任されていた6年間を終え,4月から週5日*8時間(+α)の労働を生活に組み込む必要がある。「そうだ,明日の昼間(平日)日帰りで風呂でも行こう」みたいなことができなくなるのは悲しい。これまで手中にあった自由時間を犠牲に何が得られるだろうか。カネによる自由はそれなりにあるとして。
    • 一つに,固定された用事による精神的安定がある。仕事をしている間は仕事について考えれば良いし,そのほかの時間はそのほかのことを考えればいい。加えて,「暇だ」と思う時間は減る(なくなる)だろうし,残された自分の時間でやりたいことを詰め込む必要がある。これは決してマイナスなことではなくて,やりたいことにかけることができる時間が限られていることにより,逆説的にそれが充実するように思える。積極性を持ってそれに集中しやすい環境だと言えるからだ。
  • 花粉の話
    • ムリ
    • アレグラ買おうとしたら,店員さんに「あちらの薬が同じ成分で安価ですけどそっちにします?」と教えてくれたのでそれを買った。トライアルのドラッグレジは親切。
    • 少しでも楽になるならと実験的に眼鏡をかけている。けどマスクと併用できないし,そもそもマスク嫌いだしで鼻口から潤沢に摂取している気がする。
    • 起きた瞬間と室内に入った瞬間にめちゃ痒くなる。くしゃみと鼻水でる。
  • w.o.d.の話
    • コピバン組んだとき,冗談半分に全曲やろうぜとか言ってたのが割と惜しいところまで来ていた。冗談ではなく全曲やりたいと思っていた。思っている。これ↓まるまるやりたいもんね。

      open.spotify.com

    • 実はサークルで現存するバンドの中(出演している,予定がある)で一番長いのでは?

 

今年度も残すところわずかですが,朗らかにいきましょうね,朗らかに。