2023の100曲振り返り#9(20~11)

こんなに毎日文章を書いたり,自分発信で人と会話する経験がなかったので,自分の話題の持ち球や語彙が全然ないということを実感させられています。伸び代ですね。

 

20位:海岸線 / ayutthaya

気持ちいい7拍子やつ。

間奏のブリブリベースが好きです。この曲でベース少しは上手くなった気がします。

一部では歌詞耳コピが話題になってましたね。Apple musicでは歌詞が出ているらしいですが,Spotifyではまだ歌詞が表示されません。

 

19位:A Paper Dream / DYGL

洒落曲。

これも歌っていて気持ちい曲です。特に2サビ前とラスサビ。

Aメロの2コード1個目→2個目で下がっている印象ですが,ルートの音高的には四度上昇であることをコピーして気づきました。

 

18位:cycle / said

本家のライブを観てめっちゃ好きになった曲です。少しアレンジされていました。(参考映像:said - cycle (Live in Shimokitazawa Chikamichi) - YouTube

純粋にこれ生で観れて良かったです。

いまだにラスサビの入りを理解できていないです。体でなんとか覚えてコピーしました。

とある後輩はアイスコーヒーの歌と認識していました。

 

17位:Lunchtime / Cory Wong

fujirock帰宅後「Airplane Mode」とともにコピーした曲です。楽しfunk。

ベースソロが二箇所あって渋いいです。

Cory Wongはどの曲にも言えるけど,ライブで編成が変わったりアレンジされていたりするのでどのライブ版を聴いても飽きなくて楽しいです。時間がある方,公式でライブ映像や音源がいくつもあげられているので是非。

 

16位:Shoes / 1inamillion

参考映像:1inamillion - Shoes [YouTube Music Sessions at FUJI ROCK FESTIVAL’18 "ROOKIE A GO-GO"] - YouTube

この映像に尽きる。こんなんみんな好きでしょう。合宿のコピーの中で一番気合い入ってました。

ちなみにギターの片方はayutthayaのリードです。

 

15位:SISSOU / Yogee New Waves

夏すぎ。ドライブで聴きたいですね。

楽しそうなので意気揚々とコピー曲にあげましたが,歌いながら弾くのが難しかったです。ハイコードでテンションつけられるとおじさん弱いです。

やば音ギターソロが聴きどころですかね。

 

14位:fog / ayutthaya

イントロのベースの音どうやって撮ったんでしょうね。弓とか使ってそう。ライブでは,歪みかけてぶつ切りに弾いているようです。

中盤~後半の音圧高いゾーンが弾いていて気持ちいいです。

リードギターが2分過ぎくらいまでリフを弾き続けていながら曲が展開していくの面白いですね。

 

13位:Abu / Tomato Kechup Boys

テンポががらっと変わる曲の展開が面白くて好きです。

ギターフレーズが,夕焼け小焼けの赤とんぼになっているのも面白いです。

タイトル「Abu」の意味はあまりわかりません。調べたら色々出てきますが,どれもしっくりきません。何か知っている人いたら教えてください。

 

12位:cut / said

コピーしすぎて体が覚えている曲です。

中盤の間奏がやはり好きでしょう。初めは結構苦労して合わせていたのに,息を吐くように弾けるようになりました(本当か)。学祭1999(w.o.d.)のリハで3人でコピーしたりもしました。

この曲は野外ライブでの演奏が一番カチッとできていた気がします。身内の方は映像を是非。

この曲に限らずだけど,saidはリードでもコピーしてみたいです。

 

11位:Bluemin' Days / Yogee New Waves

大学生活で組んだ2回のyogeeでともにコピーした曲です。なのでリードもギタボもやりました。phaser使ったリードフレーズが気持ちいいです。夏です。バッキングがチャカチャカしていて歌いながらだとリードよりも難しいように感じました。

MVの音源だと「いのる...」の部分で映像とリンクして水中に潜っていく音になるのがこだわりを感じて好きです。(参考映像:Yogee New Waves / Bluemin' Days (Official MV) - YouTube

 

おしまい

気づいたか,今日はだいぶ走り書きだぜ。

何か思いついたときに追記,修正しているかもしれません。