2023の100曲振り返り#4(70~61)

ギリギリ思い出しました。セーフです。

 

70位:mottainai / ayutthaya

ドラムパターンがクセになる曲です。

テクめな前半と打って変わって後半は勢いマシになる楽しい曲です。

「どうなったって〜」以降のコーラス好きです。聴き始めた当初はずっと頭の中でもったいな〜いって流れてました。

 

69位:Kids / [Alexandros]

ドロスの曲の中で一番聴いてきた曲だと思います。今でも好き。

サビの早口英語が心地良すぎて,中学生の頃に気合いで歌詞を覚え切りました。合宿でコピーできたのは感慨深かったです。

1,2年前になんの気無しに久しぶりにドロス調べてみるかと思ったときに,見つけたKidsのライブ版が素敵アレンジで泣きました。(参考:https://www.youtube.com/watch?v=-WDYWOkFm1Q&t=1005s

 

68位:ベンガルトラウイスキー / andymori

あんまり覚えてはいないのだけれど,andymoriの中で一番最初に聴いた曲な気がします。

ライブ映像で爆速になっているのを観ては笑っています。andymoriはどの曲もそうだけど。

サビにしれっとあるキメが好きです。

 

67位:Half Of Me / DYGL

曲もMVも洒落ていて好きです。

自分はDYGLの変遷を辿るような聴き込みはしていないけれど,この曲が収録されているアルバム「A Daze In A Haze」から電子的な音が多く用いられているような印象です。彼らのインタビューを観てみると音についてはある意味で攻めであるというような主旨の発言をしていましたが,個人的にはドストライクです。

Youtubeのコメント欄などを観ているとYkiki Beatに言及している人もいてなるほどなあと思いました。

石左がYkikiとDYGLについて記事書いてました(参考:Ykiki Beatの活動停止と、3人の新作DYGLの「Say Goodbye to Memory Den」 | BASEMENT-TIMES

 

66位:ランドマーク / ayutthaya

終わりを想起させる曲。でもアルバムだと真ん中あたりにあります。

2番Aメロのハモリが好きです。

やっぱりayutthayaはベースばかり聴いているみたいです自分。何か書こうとするとベースの話になりそうになって堪えています。この曲だと,休符をちゃんと意識するのが難しいとか,2Aの一瞬のためにフィルターを用意するだとか,終盤のフレーズは音圧が欲しいからパワーコードにしてみていたとか。

 

65位:ELECTRIC SUMMER / Base Ball Bear

やっとコピーできた曲。

Aメロにキメが多く,1,2番で異なるので難しいです。

ここだけの話,この曲がコピーされているのを観ると割と無条件で涙腺に来ます。青くて良い。

 

64位:Groovynight / chilldspot

何回コピーしたかわかりません曲。コピーするたびに地味なところで少しずつギターフレーズを変えていたりします。同じことできないので。

2回目からはライブ版(参考映像:chilldspot - Groovynight (2022.10.26 One man tour “Road Movie”) - YouTube)でやっていますが,間奏のところのフレーズむずいです。左手の基礎練みたい。

他人にペダル踏ませたり割と好き勝手できる曲で好きです。

 

63位:Golden / Cory Wong, Cody Fry

終始ゴキゲンで好きです。

メガロドン氏がカナダに留学していた頃おすすめされて聴き始めました。

入りのエレピの伴奏とギターソロが好きポイントです。

特にギターソロ。ワウペダル気持ち良すぎますね。ギターのロングトーンや繰り返しにゆっくり変化をつけるのが巧すぎる。あと,終わり際に一気に開いてウギャアって鳴らすやつ好きです。

 

62位:青のID / 東京事変

好きです(率直)

シングルの公開日がなんらかの新幹線移動の日で,移動中何度も聴き直していた記憶があります。

ドタバタ感が特徴的?ピアノのテンション感ある音?

ピアノソロでジャズィーになるの好きです。あのトーン絞ったようにギターを弾くやつ好きなんですよねえ(伝われ)。

「食み出す(はみだす)」って書くんですね。また一つ賢くなりました。

「形姿が只の容器なら 己たらしめる材料はどれ」とかいうキラーフレーズ。僕も知りたいです。

 

61位:PERFECT BLUE / Base Ball Bear

自分の中ではELECTRIC SUMMERと双璧をなす曲です。青いですね。

みんなコピーでテンポを上げまくっているせいで,原曲を聴くとこんなゆっくりだったっけ?ってなります。

1Aで雨上がり,1サビで晴れ(青い空),2Aで雨,Cメロ?で雨上がり,ラスサビで晴れになっていることに気づきました。時系列とまではいかないけど,なんらかの時間の流れの基準とかになっていそうですね。

 

 

おしまい

これで下書きがほとんど尽きてしまいました。明日からは自転車操業です。

そろそろ年始を終わらせる。