「大人」チュートリアル1

できることなら新生活が始まる前あるいはその直後に,学生生活のまとめとか今後の展望とかをまとめる記事を書きたかった。そう,できなかった。

できなかったのには訳がある。大学4年から研究室で貸与されていたPCに全てを頼っていたため,自分所有のPCを復旧する必要があった。せっかくだし,初期化してから研究室PCのバックアップを丸々移してやろうと思ったが,よくわからないけどうまくいかなかった。初期化したPCにOSの再インストールをしようとしたが不発。ようやっとバックアップの取り込みができたとき,一度中断したらOS再インストールからやり直し。そんなことをしていたら社会人1週目が過ぎてしまった訳である。

ブログ記事くらいスマホとかiPadでかけるじゃん。という意見は受け付けない。主義に反する。

 

 

3月後半から今週は怒涛であった。大学近くの住まいは事実上残しているが来たるGWに引っ越しを行うため,全ての荷物を整理しておく必要があった。圧倒的な断捨離を行い,無計画に壁に貼り付けた配線カバーを外したところ壁紙を破壊したりした。なんとか引っ越しが失敗しない程度には片付けられたはずである。

4月に入ってからは新生活の立ち上げに追われた。まず,初出勤までその日から3ヶ月間の住処を知ることができないのが鬼畜であった。スーツケースひとつにできる限りの荷物を詰め込み実家から大阪へ向かった。初日退勤後は怒りの買い物時間となった。「お,値段以上!」な調理器具を買い,100*n円ショップで細々した必需品を集めた。夜飯,次の日以降の弁当のために近いだけのスーパーで食料品を,最低限の衣類しか運べていないので洗濯に必要なものをドラッグストアで買い込んだ。これ全て初日夜の話である。もちろん,全てが揃うわけもなく2~5日目も少しずつ買い物をしている。

この生活は小さな妥協で成り立っている。ワンルーム,独立洗面台がない,フライパンと鍋が同時に使えない(コンロが狭い),テカテカの布団,小さい冷蔵庫,近くの業スー(嬉)が19:30閉店などなど。3ヶ月しか居ないので何かと物を買い揃えすぎることも避けたい。逆に短い期間だからこそ,今の暮らしがゲーム感覚で楽しいという部分もある。この調子で乗り切りたいものだ。

 

 

実際,社会人としての暮らしはどうなんだと思う読者もいるだろう。詳しく書くことはできないが,一週目は会社の各種制度などの説明やお偉いさんのお話を聞くターンであった。自分は働くことに対してどちらかといえばプラスの感情を持っているタイプの人間であったがここ一週間で感じたことがある。「染まってしまえば精神的には楽」ということだ。もちろん,自分の時間を削ってまで労働したいとは思わないが,働いている間くらいその仕事を楽しめる精神を持ち合わせたい。

生活リズムは学生の頃より,自分で言うのもなんだが,ストイックで面白い。

5:30 起床,ジム,飯

8:30 出社

17:30 退社

18:00~19:00買い物などして帰宅,飯,風呂

22:00 就寝

これは,ジムコミュニティができてしまったためである。毎朝同マンションの4~6人でジムに行っている。大阪に何をしに来ているのかと問われたら,修行合宿と答えてしまうかもしれない。

社会人初の金夜は同期3人で近所のレトロな銭湯へ行った。とてもよかった。サウナではチェッカーズとピンクレディが流れていた。

食の大阪に来ているのにいまだに外食はしていない。今日の昼から夜にかけて食べ飲む予定があるので非常に楽しみである。せっかくここにいるのだから将来的に梅田付近くらい案内できるようになりたいものだ。

 

 

私の社会人1週目はこんな感じであった。来週から会社で行う内容は変わるが,生活習慣はこのまま軌道に乗せていきたい。

差し当たって今すべきことは,引っ越しの計画を綿密に立てることだろう。5/2の荷物積み込み,5/3の積み下ろしを手伝ってくれる人がいたらぜひ手を貸していただきたい。晩御飯,銭湯くらいは振る舞うので。

 

それではまた。

健康第一