年始(言い訳)が終わるぜ
60位:ひとり残らず睨みつけて / クレナズム
後輩のコピーを観て好きになった曲です。自分もコピーできました2023。
2サビ前のハーモニクスの緊張感。
綺麗な声で「睨みつけて」とか「抹殺して」とか不穏な歌詞を歌っているの良いですね。
59位:Flamingo / Cory Wong, Brasstracks
インストにおいてサビとかいう概念があるのかはあまり分からないのだけれど,この曲のサビと思われる部分(メインテーマ)が綺麗すぎて感動しました。泣きそうになりました。
Cory Wong にしては歪んだ勢いのあるギターフレーズがあるのも特徴的かと思います。
58位:Strawberry Margarita / ELLEGARDEN
再始動後のアルバム表題曲。
フジロックで彼らのライブを観たわけですが,この曲は一際楽しかったです。泣いたのは昔の曲。
今の今まで「Strawberry Margerita」かと思っていました。なんだそのピザとか考えていましたが,ピザのマルゲリータは"Margherita"。Strawberry Margaritaっていうカクテルがあるんですね。今度飲んでみたいと思います。
57位:ブラッドサーキュレーター / ASIAN KUNG-FU GENERATION
ヘンテコなリフですがアジカンらしいと思います。
昨年だっけかNARUTOを一気見していたときにちゃんと聴きました。マダラが復活したあたりのOPでしたね。歌詞がところどころ原作にリンクしていて良いです。
「歩みを止めないで〜どうか君よ」の部分が非常に好きです。時と場合によっては泣きます。
コピー未遂で終わった曲ですが,コーラス聴きすぎてそっちを歌ってしまいます。
56位:LAST DANCE / きのこ帝国
これもコピー未遂か?ライブ前の体調には気をつけてくださいねみなさん。
淡々としたグルーヴが良いです。ベースが好きな曲です。
サビのコーラスがどっちか問題がありましたが,改めて考えてみると普通に佐藤ちあき
が上だわな。惑わせてしましましてすみませんでした。
55位:HIGHGAINNESSIE / 1inamillion
2023年コピーした中で弾いていて楽しい曲トップまである。
初回合わせの緊張感は凄かったけど,バンドで合わせることに対する楽しさは異常でした。
途中の落ちるところの入りが難しかったです。
54位:devil(I know, right? Ver.) / ayutthaya
ライブ版が好きです(参考映像:ayutthaya "I know, right? session" ( ドラマ / devil ) - YouTube)アウトロ引き伸ばし,アドリブ合戦。
この曲サビがない?曲の盛り上がりを楽器のみで作っていて粋ですね。
ベースに関しては,親指で弾いたり,1, 4弦の移動があったり難ポイントはありますが曲が楽しいので何回もやりたいですね。
53位:Don't You Wanna Dance in This Heaven / DYGL
渋いい曲。ngym氏の選曲によりコピーしました。ナイス。
終始2コードで展開されていますが,約5分半楽しめます。
ノリのいいベースと,間奏のありえないギターの音が好きです。
52位:CAN YOU FEEL IT / Yogee New Waves
夏曲。牛丼。
数年前リードでもやりましたが,2023年ギタボでコピーしました。野外で演奏するyogeeは気持ちいいぞ。
牛丼に意識持っていかれるけど,全編通して歌詞が綺麗で好きです。
ワウプレイで楽し曲かなり上位です。
51位:海と花束 / きのこ帝国
きのこ帝国で最初に好きになった曲です。
まだきのこ帝国を知らない頃,フェスで遠目に観て聴いていた曲がこれだった気がします。そのときに惹かれました。
個人的にギターをコピーしていましたが,ベースで弾いています。この曲も2コードで展開されますが,ベースフレーズは少しずつ変化がつけられており弾きごたえがあります。
歌詞が切ないです。
おしまい
少しずつ文量が減っていますね?
読みやすくていいでしょう。