2023の100曲振り返り#2(90~81)

これ年末にまとめて下書き作ってるんですよね。

確認したところSpotifyの年間まとめは11月末に公開されてから更新されていないので,いつ書いてもよかったじゃんとなってます。まあだから厳密に言えば2022/12~2023/11のまとめになっているのかね。小さいことは気にするなよ。

80年生きるとして1ヶ月のずれなんて0.1%程度だものね。おい,わざわざ計算なんかするな。

 

90位:楽園 / THE NOVEMBERS

実はベースのフレーズは曲の7割くらい同じ音を弾いています。そのため,一瞬でコピーが終わった曲です。

それでいて雰囲気かっこいいのでお得でした。

おれも弓でギター弾いてみたいです。

「かびた舞台装置」って歌詞のところ,うまいこと「原田泰造」を忍び込ませられるなってずっと思ってます。

 

89位:クレイジークレーマー / andymori

とてつもなく深い愛情を感じる歌だと思っています。

そういう意味でのラブソングはとても好きだ。

調べてみたら,友人のために作った曲らしいですね。(参考:https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/andymori/1000000401

サビの全肯定歌詞が良い。肯定=愛

 

88位:毒味 / 東京事変

ベースのフレーズが特徴的な曲。あれ?このフレーズ,ミラーボール(Discovery ver.)じゃねと思ってライブDVD見てみたけど,ただオクターブ奏法ってだけでした。ウキウキオタククン乙。ところで,ウチにライブ DiscoveryのDVDあるけど来る?

現代に対する皮肉というか風刺が効いた歌詞が痛快です。歌詞中に「安普請」とかいう単語使われているけど,字面から某首相を示唆しているように勘繰ってしまうわ。

 

87位:my bad / ayutthaya

多分たくさん練習したから。

5拍子で裏とるベース気持ち良すぎますね。サビは6だね。

聴き直してみて,歌よりもギターよりもドラムよりもベースばっかり聴いていたことを自覚しました。

 

86位:鉄の夢 / THE NOVEMBERS

デンデデデンデデンデデンに気を取られて,スネアがめちゃくちゃ乾いた音になっているのに気づかない人が多そう。

Spotifyの表記が「Tetsu No Yume」だったせいで,サブスクに無いと思っていた時期もありました。

この曲もベースが曲の7割くらい同じフレーズを弾いているのでコピーが一瞬で終わりました。おすすめです。

 

85位:楽園 / andymori

「楽園」被りきた。

某夢の国の固有名詞をばんばん歌詞に入れていて,大丈夫か?と思ったりもしました。

タイトルの割に,哀しみを含んだ曲に感じます。

スコスコしたドラムが好きです。(ゴーストノート)

コピーしたときは,アウトロのカオスな感じをできるだけ原曲っぽくやりたかったので,ランラン歌っている声をルーパーで回して作ってました。

 

84位:緑酒 / 東京事変

これ本当に好きなんですよねえ(ニチャリ)

MVが綺麗。花吹雪が似合う。ボヘミアンラプゾディのオマージュカット,わっちの筋肉いじりなど壮年たちがわちゃわちゃしているのも良い。浮雲は撮影地に前日入りして酒を呑んだせいで軽い二日酔いだったらしいです。

歌詞は「自由」がテーマであるように思えるが,自由になろうぜとかいうメッセージではなく,現代において「自由」をどう扱うかみたいなことが考察されている気がします。「毒味」と同様に風刺の効いた歌詞だけど,多幸感のある曲調とも相まってなんとか良くして行こうという気概を感じます。「いっそ老いも若いも多弁であれ」という歌詞に全てが含まれていると思います。

 

83位:黎明 / asayake no ato

冒頭のギターからなんの音弾いているのか分からなくて頭を抱えた記憶があります。サビ前とか拍が分かりにくくて,ドラムは我が道を行っているしでそれはそれは大変でした。

間奏(ギターソロ前)みたいなパートごとにフレーズの回し方がずれて数拍後,小節後に合うみたいなのめちゃくちゃ好きです。

 

82位:Rock 'N' Roll Star / oasis

追い風が吹いている感じがして好きな曲です。

立っているだけで強くなっている錯覚に陥る。

サビの終わり方が少し違うだけで,1番2番が同じ歌詞,同じフレーズになっていて潔いですね。逆にこれがこだわりなのか,こだわりがないのか分からないけど,そんなことどうでも良いくらい常に無敵感があってずっと聴いていられます。

"sunshine"の歌い方がクセになります。

 

81位:Hallelujah / THE NOVEMBERS

ずっと好きです。

教会でのライブ映像が解釈一致すぎて,美しすぎて極まっています。(参考:https://www.youtube.com/watch?v=Vvk-WWQuPvw

「気まぐれな約束を守るのに一生懸命」に大変共感します。

 

 Spotify君これ合ってる?

 

 

おしまい

下書きも進めてます。