2023の100曲振り返り#1(100~91)

二○二四 アケオメ

これを新年企画にしたかった。

これから10日間毎日投稿を目指すで!

 

2023年に聞いた曲

Spotifyの年間まとめ100曲を順に振り返っていこうというやつ。

真似事,パクリ,オマージュです。いい文化は継承すべきですからね。

 

 

100位:GIANT KILLING / asayake no ato

正直なところ意外なランクイン

間奏などでギター*2とベースがユニゾンするところと,サビで動き続けるリードが好きです(弾いていて気持ちいい)。

アウトロで急に全力で刻み出すところが面白くて好きです(参考映像:https://www.youtube.com/shorts/tb6Bn6AjRZQ

 

99位:Bluebird / Cory Wong, Chris Thile

冒頭のアコギの音圧すごい。

終始楽しげな雰囲気でいいですね,朝聴くと元気になります。幸福の象徴。

Chris Thileはマンドリン奏者らしいです。雰囲気統一のためにCory Wongはエレキじゃなくてアコギで曲を作ったのかなとか想像したり。

 

98位:ペーパーロールスター / ドミコ

昨年度の追いコンで観て再燃した。いつ聴いてもいいですね。

ライブ版ではルーパーにバッキングフレーズを入れ直してギターソロを弾いて,ラスサビ前にリフを入れ直すとかいうスリリングなことをしていてイけてます(参考映像:https://www.youtube.com/watch?v=Zl4BSWl-h5w&t=660s)。そろそろ本家のライブに行かないと。

 

97位:右脳左脳 / tricot

満を持してコピーした曲。じわじわずっとむずい曲。

1番も2番もサビ前がキモくて(褒め)良い。

脳,悩,能,NOで韻を踏んでいるのも面白いですね。

ラスサビでモティフォが大暴れ(コーラス)しまくるせいで完コピはできませんでした。

 

96位:BAD DREAM / THE NOVEMBERS

こんなんみんな好きですやん。

サビの入り拍が毎回異なるのが全然理解できなくてコピーのとき困ってました。コーラスも多いので結構聴き込んだ記憶。

サビとそれ以外の雰囲気のコントラストが躁鬱って感じで,曲名に沿っていると思っている。

isd氏が同期音源作ってくれていたんですけど,メンバーに共有された「未公開版」が非常に面白くて,当時研究とかで頭抱えてた自分の救いになってました。

 

95位:Mario Brothers Rap / Ali Dee

映画観たあと中毒みたいに繰り返し聴いていました。

\テンッ/って音が好きすぎて周りの方にはご迷惑をおかけしたかもしれません。すみませんでした。

最後に"brothers"って歌詞がディレイかかるんですけど,ステレオ環境で聴くと左右に振られて面白いです。

ちなみにkoopaはクッパじゃなくてノコノコです。

そういえば,アマプラで映画公開されましたね。小ネタ集めながら鑑賞したい気持ちでいます。

 

94位:SAWADEECLAP YOUR HANDS / andymori

本当に好きです。

sawadeeってタイ語でこんにちはって意味だからネイティブからすると少しヘンテコに聞こえるらしい,ってタイ好きのバンドメンバーが教えてくれました。

「見飽きてしまった天才と豚と人間と地震速報」ってところ歌っていて気持ちいいポイントです。解釈ポイントでもありますね。

 

93位:GUM / ayutthaya

筋トレ系ベースリフが特徴的。2番でオク下リフになるところが一番筋肉でした。

ラスサビ前のフレーズが難しすぎましたが,観にきてくれていたmkm君に褒められたのでにっこりです。

こういうリードがでしゃばらずに雰囲気作りに徹している曲,非常に好きです。

でしゃばらないけど(から)難しいんだよね,わかるよ。

 

92位:キラーチューン / 東京事変

いつまで聴いてんねんランキング圧倒的1位。

高校生のときに個人的にギターをコピーしてから一番弾いている曲だと思う。なんならベースもコピーしたし,ピアノもラボのキーボパクって練習してたし,実家にいた頃はドラムも雰囲気で叩いてた。お風呂場で熱唱もします。

平井堅とデュエットしているバージョンも好きです。バッキングがわっちと浮雲。(参考映像:https://www.youtube.com/watch?v=k2NLqN5thPQ

東京事変解散ライブ(Bonvoyage)のホーンセクションが入っているバージョンも結構好きです。ウチにDVDあるけど来る?

 

91位:Work and Holiday / told

こんなんみんな好きですやん2。

気づいたらギタボパート弾けるようになってました。1回くらいやりたいけどサビの音高すぎるんだよな。

最後に銅鑼鳴らすのはおふざけだと思ってます。絶対。

死ぬまで遊んで暮らしたいよな。

 

おしまい

このまま駆け抜けていくぜ

 

 

コトヨロ!